SSブログ

板橋区立熱帯環境植物園訪問 [博物館美術館]

今日はちょっと前に見つけ気になっていた板橋区立環境植物園に行ってみました。場所は都営三田線高島平駅から徒歩7分程度の場所でした。入場料は160円と破格の安さ、流石お金持ちの東京都ですね。コスパだけではなくて内容からも満足度は高かったです。

海や淡水の魚のエリアと熱帯植物のエリアに分かれていますが、圧倒的に植物エリアが広い建物でした。ゆっくりと廻って熱帯植物のお勉強をして休憩入れて1時間くらいかな、癒される時間となりました。途中説明員の専門学校の学生さんと話すことができて、久々に20歳前後の超若者と口をきいたという記念すべき日になりました(笑)
IMG_6747.jpg
IMG_6750.jpg
まずは小さな水族館から始まります。
IMG_6751.jpg
IMG_6754.jpg
小さな沖縄の海が再現されていたり、このエイは世界最大の淡水エイでタイのチャオプラヤ川に生息しているようです。
IMG_6756.jpg
IMG_6759.jpg
IMG_6764.jpg
IMG_6766.jpg
植物エリアに入ると美しい様々な熱帯の花たちが迎えてくれます。
IMG_6771.jpg
IMG_6770.jpg
なんとバナナは木ではなくて草だそうで、びっくり!初めて知りました!では私がほぼ毎日食べているバナナは草にできた実ということですかね〜コメと同じか.....
IMG_6779.jpg
IMG_6778.jpg
グリーンドラムという植物で、ドラムの形をした葉?は直径3−4CMくらいです。葉の厚さは5-6ミリくらいと分厚いのです。棘のないサボテンのような植物で、マダガスカル産らしいです。バオバブもマダガスカル、予算があれば行ってみたいですねマダガスカル、きっと他にも沢山珍しい動植物が繁栄しているんでしょうね
IMG_6772.jpg
中央アメリカ産、ヘリコニア アウンティアカだそうです........
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

こんばんは!都内でこのような場所(そして破格の入場料)があるのですね。水族館や植物園好きなので今度行ってみます!
by Ito (2024-03-15 22:38) 

Sugar7

Itoさん、コメントありがとうございます!
個人的にちょっと低い評価だった板橋区のポイントが上がりましたよ(笑)まあ自治体なので派手さはないけど地味に運営されている感じです。熱帯植物も咲いている花やこれから咲く花などいろいろあって再訪してみたいと思います。
by Sugar7 (2024-03-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。