SSブログ

久々に平塚海岸に行ってみた [Walking&Hiking]

今日も天気が良さそうなので8ヶ月ぶりかな湘南は平塚に行ってみた。風が冷たく感じられたもののちょうど良い気温で暑くもなく寒くもなく、定番の海岸レストランでブランチをいただいた。平日なのでビーチバレーもしていなく静かな平塚海岸でした。

隣の茅ヶ崎市と平塚市は相模川を隔てているせいかかなり雰囲気が違うと思っている。茅ヶ崎に比べて道路はまっすぐで幅が広く歩きやすいが、ちょっと迷路探索的な面白さは少ない。そして爺さん婆さんの高齢者比率が高いように感じている。茅ヶ崎は一定の観光客も居るせいか若者のエネルギーを感じるが平塚にはそれがないと感じている。

行きはいつもの通り副都心線+東横線+東海道線で帰りはちょっと工夫して、茅ヶ崎からは相模線で橋本まで行き、橋本からは横浜線で八王子に行き、それから中央線で西国分寺に行き、武蔵野線で北朝霞まで行き、それからは東上線で....と言う線路マニア的な帰り方をしてみた。人気のYouTuberスーツさんならどんな解説をしてくれるのだろうかとか思いましたね。

同じルートばかり使っていると新発見はないが、今回は神奈川県西部を南から北に縦断するような相模線から見た西側(丹沢の大山方面)は埼玉県と同じようにかなり田舎であることを見つけた。田園地帯という畑地帯が続いていた。山(丹沢方面)海(湘南海岸)にも近くて住みやすいいい感じエリアなのかもしれないですね。
IMG_6932.jpg
平塚駅前から海岸に行く道は歩道が広くてスッキリした道でいつも気にってます。
IMG_6933.jpg
いつもの海岸レストランでいつものさばカレー(1000円)をいただきました。アジフライ(250円)も追加注文して、両方とも大変大変美味しかったです!因みにビールは550円といずれもリーズナブルな価格で有難いかぎりです。湘南の涼しい風に吹かれて健康的なブランチでした!神様ありがとうございます!(笑)
IMG_6934.jpg
波も静かでしたが、伊豆大島は薄曇りのせいか見えませんでした。しかし箱根の山々、伊豆半島は今日もよく見えました。富士山も雪を頂いて見えましたが、薄曇りの中ちょっと存在感は低下気味でしたよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

こんにちは!新しい土地に踏み入れたり、いつもの移動ルートをちょっと変えると発見があり楽しいですよね~。私も本日の絵画教室前にぷらり予定です。
by Ito (2024-04-13 09:13) 

Sugar7

Itoさん、コメントありがとうございます!
認知症予防の為に時々別ルートで移動しています(笑)私は元来同じことをやっていると飽きる性格なので適切なチャレンジをこれからも継続するつもりです!新発見は楽しいですから!
by Sugar7 (2024-04-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。