SSブログ

森林公園でネモフィラとポピー畑の散策 [Walking&Hiking]

今月ももう終わろうとしている。三月はやや寒さがぶり返してきたのだが4月は気持ちの良い天候なのにウダウダと自宅籠りが多い月となってしまった。理由は右足脹脛の硬直感が取れずハイキングに行く気が低減してしまったことによるところが大きい。

しかし4月5月の爽やかな季節に自宅引きこもりはなんともカッコ悪い状態と思っているので足の調子を見に乗り換えなしで行ける国営武蔵丘陵森林公園にまた出かけてみた。毎年4月に行っているような気がしていてしかし今年はいつもより遅い4月後半なので桜やチューリップは終わっていることは理解している。

今はネモフィラとポピーが満開のようなので前向きに散歩スタート。平日なので公園内は「老人公園」と化していてネットの無料で使える老人アイコンのような歩き方をする老人達で賑わっていた。そのうち自分も同様な歩き方になるかと思うとちと悲しいな思ってしまうが時間の問題だろう(涙)

暑くもなく寒くもなく2時間ほどの散歩で森に遊ぶウグイス嬢の囀りよろしく約一万歩の健康散歩となりました(喜)
IMG_6987.jpg
いつもの通り西口からスタート南口終了コースです
IMG_6994.jpgIMG_6995.jpg
IMG_6992.jpg
やや曇り空なのでネモフィラさんの爽快感が少なめに表現されているかな
IMG_6998.jpg
IMG_6999.jpg
鎌倉や小田原と武蔵国西北部を結ぶ鎌倉街道を観ながらポピー畑へ移動。いざ鎌倉へ!秩父平氏や北条配下の武蔵国の軍勢や越後上杉軍なども通ったのかもしれませんね!
IMG_7012.jpg
広大なアイスランドポピー畑へ、毎年見ていますが4月上半が一番良いみたいです。
IMG_7008.jpg
IMG_7009.jpg
IMG_7011.jpg
アイスランドポピーはケシ科ケシ属の花なのです。そうあの麻薬の原料になるケシのお仲間なんですね。でもこれは法的に植えても良いケシなんだそうですよ。花は黄色、白、オレンジ、たまにピンクとなんとなく派手な色味で男を誘うような危ない花色のような印象です(笑)
IMG_7007.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。