SSブログ

いろいろと [ひとり言]

ブログのネタが見つからないと「いろいろと」というタイトルになってしまう(苦笑)あんまし遠くへも行っていないし特に目立っていいこともないのでブログ書きがサボり気味になってしまう。それにしても今日の日本株は1K以上も上がったようだ。明日は爆下げか?

でも私の持株たちはあんまりその恩恵を受けておらずチョぴっと上がっただけだが贅沢は言ってはいけないと思っている。バブル以来の上昇とかメディアは言っておるが、企業業績が良いし、中国投資が旨味がなくなってきたこと、更に円安なので日本株が上がるのは至極当然と思っている。

ここでキッシー一族の財務省がいらんことをしなければ、いかに無能なソーリであっても外国投資家は一定の投資してくれるようだ。ドルベースでみれば急激な上昇ではなくてしっかりと右肩上がりなので正常運転と思っている。でも私は日本株投信はわずかなだけで後は個別株の上下運動を毎日見て楽しんでいる(笑)投信は先進国の企業と途上国の企業の頑張りに期待することにしている。

別のお話になるが、最近ネット番組の粗さが目立ってきていると思っている。メディア不信の私はTVニュースはわずかしか見ないが、私がポータルサイトにしているYahooJAPAN はちょっと昔に比較してくだらないニュースが多くなってきたようだ。

TV番組製作者が徐々にネット企業に転職しているとか、くだらないタレントがYouTubeに登場してきたりしてチャネルを持つなど、どうにも酷く荒れてきた感じがする。自分の興味がある政治経済文化科学などの良き編集者(キュレーターと言うのかな?)が、個人的に有用と思われる内容を事前にAI編集して日々新規にあなた専用のチャネルとしてパッケージにして流してもらいたいような気分....

そろそろ頑張って白銀の世界に行ってみる時期になってはきたがイマイチ積極行動に移れないが、まあ毎年のことではあるのかな(笑)何か楽しめる行動の動機を見つけなくては!
IMG_6600.jpg
門左衛門の山形味噌の野菜ラーメンなのであるが、串に刺さったこんにゃくはイマイチ、アンマッチな気もするのだが........味噌ラーメン自体は美味しかったけどね
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

こんばんは!自分の身(生活)は自分で守らなければと思いつつも、投資で利益を出すには私にとってはエベレスト頂上並みの険しさです。テレビやネットでは一部の方の懐は温かいようで羨ましい限りです。。
by Ito (2024-02-13 23:12) 

Sugar7

Itoさん、コメントありがとうございます。
メディアに登場するコメンテーターは?ですね。
「長期・積立・分散」をコツコツとやっていけば、Itoさんが退職する頃には大きな花が咲いているでしょう.....多分
by Sugar7 (2024-02-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。