SSブログ

市議会議員選挙近し [C級政治経済編]

私が住んでいる埼玉県の某自治体では今週末日曜日に市議会議員選挙があります。私は政治に少々興味があり且つ暇なので演説している候補者に声をかけて質問するという大変高尚なる趣味を持っています(笑)私は6,7年前まで某政党の集会に時々参加していたこともあるのでつい声かけをしてしまうのです

今回の市議会議員選挙の候補者は前回が無投票で全員当選という超楽な事態になったせいか、周辺の自治体の落選候補者もやってきて今回は定員14名に対して26名という厳しい事態になったようだ。そこで気になる政党の候補者に声をかけてみたものの、この政治経済知識で選挙に出るんですか!?という低レベル候補者もいらっしゃった。

経歴を見ても高卒、4流大卒、海外ボランティア、元サッカー選手などなど......もっともっと現実の日本社会に出てしっかり10年は働いて実務経験を身につけてもらいたいと言いたくなるような候補者が少なくない。学歴が高ければそれで良いとは決して言うつもりはないけど(学歴の高いだけの議員さんはいっぱいいるけど)........もちろんしっかりした候補者もいると期待はしたいけど.....

最終的に行くところがないから、市会議員にでも...と考える候補者が少なくないのではと思ってしまう。まあそんなこと言うんだったらお前が出ればいいじゃんと言われてしまうと困っちゃうけどね。このレベルでその後県会議員などに上がっていくのだろうか、もう少し勉強してほしいと善良な一市民は思うのでした(笑)それとも政治は当たって砕けろ!突撃あるのみかな〜
IMG_6922.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。