SSブログ

PCバージョンUP作業には忍耐力が必要だ [情報系]

新しいPCなどIT機器を購入した際や、その後のメンテナンスでOSのバージョンUPなどの作業をするときは本当に忍耐力と時間が必要になってくる。幸か不幸か今の自分には相当の余裕時間が存在している。さてMAC BOOK PROのOSバージョンUP作業を嫌々ながらやってみた。

これをやっておかないと、10年振りに購入してしまったOffice365がダウンロードできないのだ(私の今後の人生でこの新ソフトは不必要かもしれないが....)、理由はさておきマイクロソフトの購入画面から誘導されて購入してしまった。

しかし何度やっても新しいOSである、Montereyはダウンロードがうまくいかない。「イントールアプリが破壊されてる」とのメッセージ。そこで保守メンテサービス契約をしているSo-net安心サービスに電話するも、当たりどころが悪かったのか冷たくあしらわれ、「それはAppleに聞いてみてください」とのこと(怒)これではサブスク費用を払っている意味がないと腹立ちながらも、ApplenにTELして、指示を仰いだがやはり上手くいかなく、三日後購入先の表参道Apple Storeでの対応となった。

予定を1時間半もオーバーして2時間半かかってMontereyはダウンロードに成功!時間は掛かったもののAppleStoreでの対応は満足のいく対応だった。しかし喜び勇んで自宅に戻りOffice365をダウンロードしようとすると途中で止まってしまい、またまた前へ進まない......何故だ!(怒)

翌日、本日午前中もやってはみたが、上手くいかない、またSo-netの安心サービスに電話してリモートでやってもらったら、何故かダウンロードできた。人を選ぶのかな?しかしダウンロードできたはずなのにどこもOffice365のアイコンはなく、エクセル、パワポ、ワードなどは旧バージョンのままだ。何故だ!(怒)

そこでまたまたソネット安心サポートへ電話してリモート対応してもらったけどそのアイコンは発見できない。そこで諦めて自分であれこれやっている内にアイコンを見つけたのだ。そしてダウンロードはこのMacBook Proの玄関に入っただけで、家の中までは入り込んでいないような状態であるらしいことを発見した。そう言うことサポートしてよSo-netさん!

そんで自分で玄関から家の中までダウンロードしてあげることになんとか成功してやっと終了した。その後もチラチラ不具合があったけど、まあ使えるようになった。しかしである、こんなことを今はまだなんとか私の年齢で対応できているけど、五年後、10年後はどうなることやら.........

こういうのPCやスマホなど新設相なったT庁様に登録しておけば、新ソフトのダウンロードや、ウイルスチェックなどのセキュリティー管理など全部自動的にやってくれる仕組みにならないかな.......もちろん個人情報は厳密に管理されてのお話ですよ。マイナンバー制もあるんだから、それと紐づけたりしてもいいし、いちいちIT機器に振り回されないで、個人的ITリテラシーとは無関係に国民全員が安心して便利にIT機器を使えるように是非してほしいものですよ。ホント!でもIT庁にお願いすること自体安心できないかも(笑)
IMG_6465.jpg
マイクロソフトは何故顧客対応窓口がないのかな?私が見つけられなかっただけかな?
IMG_6464.jpg
表参道AppleStoreでの待ち時間、時々立ち寄ったUCC上島珈琲店に向かうも店がない。撤退してしまったようなので、表参道駅中パン屋さんで小腹を満たす。赤ワインとウインナーパンの相性はなかなかいい感じでしたよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

(PCバージョンUPの話題飛び越えます)赤ワイン良いですね!!パンは隣接のジャン・フランソワでしょうか?!私もふらっと立ち寄ったカフェでグラスワインと穀物を食すの大好きです。
by Ito (2024-01-18 15:00) 

Sugar7

Itoさん、コメントありがとうございます。
表参道駅中のちょっと奥右のパン屋カフェでした。うーん、店名はキオクにありませんが、小腹減った時のパン系と赤は合いますね。
by Sugar7 (2024-01-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。