SSブログ

ナッツ+のマフィンを焼いてみた [お菓子作り]

前回のマドレーヌに続いて試作時間が短いマフィンをテキストにそって試作してみました。何も載せないのは寂しいので、アーモンド、胡桃、カシューナッツを上に乗せ、マフィン生地の中にはアーモンドを細かく砕いたものを混ぜ込んでみました。

紅茶と一緒に先ほど試食してみたら、まあまあの出来栄えでしたね。マフィン型がなかったので底の浅いアーモンド型を使ったので少し生地が膨らみ過ぎて溢れてしまったことが修正点ですね。またグラニュー糖からメープルシロップなどに変えてみたらもっと甘さをやんわりと抑えられるかもしれません。次回の宿題ですね。

まあオジサンお爺のお菓子作りとしては新作にチャレンジできたのでこれも生い先短い人生の一歩前進として今日は良き1日だったことにしようと思っています(苦笑)
IMG_6858.jpg
IMG_6859.jpg
行ってらっしゃーい→出来上がりました!焼きむらがあったので方向を変えて+2分焼きました
IMG_6869.jpg
紅茶に合うものの個人的には黒糖かメープルシロップで更に優しい甘さにカイゼンしてみたいところです。オジサンお爺の化学実験は続く!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

こんばんは!お菓子手作り本当に上手ですよね。今年は和菓子をマスター目指されるようで、ブログにも是非進捗をアップデートくださいませ。
by Ito (2024-04-02 00:43) 

Sugar7

Itoさん、コメントありがとうございます。
そして丁寧なプレッシャーありがとうございます!(苦笑)
創造性は自由奔放から生まれるのではなく、限界や障壁を作った方が生まれやすいというのが持論ですので楽しみながらがんばりまーす!
by Sugar7 (2024-04-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。