SSブログ

夏の日本海と新潟平野 [旅行]

先週木曜日のことですが、年に一回の我が家の墓参りと、昨年亡くなった友人の墓参りをしてきました。梅雨が明けるのを待っていてやっと行ったわけですが、穏やかな日本海と緑いっぱいの新潟平野(地元では蒲原平野とも言う)を楽しんできました。

お昼には確か昨年立ち寄った美味しいレストランがあったはずだと旧国道116号線を走らせていたら見つけました。これで新潟に来た目的は果したようなものです(笑)まあそんなところで平和な新潟市日帰り旅行でした。
IMG_9841.jpg
IMG_9842.jpg
見つけました。昨年も立ち寄った農家レストランです。
IMG_9839.jpg
IMG_9840.jpg
定番のランチ「ハンバーグランチ」1650円を注文しましたが、1年ぶりに立ち寄ったのでサーロインでも食べてみればよかったかもしれません。デザートが半額180円でした(喜)食材は全部地元の岩室村で採れたものばかりで新鮮で美味しいですよ。岩室コシヒカリに岩室牛です。
IMG_9843.jpg
向こうが弥彦山(634M)で麓には越後一宮の「弥彦神社」があります。夏の青空に稲の緑が美しく目に染み入って視力が良くなっていくようです。もう二ヶ月も経てば美味しいコシヒカリの誕生です。
IMG_9850.jpg
角田浜から日本海を見ます。「向こうは佐渡よ〜」視界の半分近くを占める大きな島ですよ。
IMG_9849.jpg
角田浜の海岸は全く密にはなっていません。日本海側は海水浴場が多いせいか特別な場所以外は毎年あまり混雑はしません。家族連れやカップルが平和な時間を楽しんでいます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。