SSブログ

国立競技場とミニ聖火台に行ってみた! [人・街観察]

オリンピックのTV観戦もそれはそれでいいのですが、出来れば臨場感を味わいたいわけです。ということで私が生きている間に日本で開催される確率はほぼゼロなので暑い日差しを受けながら国立競技場近辺とミニ聖火台を見学しに出かけてみたのです。

地下鉄副都心線北参道から徒歩10分程度で国立競技場です。ミニ聖火台はゆりかもめの青海駅とビッグサイト駅の中間にあります。人出はどちらも少なかったです。
IMG_9867.jpg
TVで観戦していた時と同じような音楽がもれかかっていました。自宅を出る前は陸上競技の幅跳びや200M他をやっていました。完成して1年以上経過したせいか目に馴染んできた感じです。神宮の森の一部というコンセプトに沿ってきた感じです。
IMG_9870.jpg
コロナ感染防御は完璧です。全く競技場には近づけません。警察官、機動隊がしっかりガードしていました。札幌のマラソンコースも同じく厳しいガードなんだろうな......
IMG_9875.jpg
新橋からゆりかもめに乗ってビッグサイト駅で降りて7、8分歩いて到着です。大阪なおみ選手が灯した聖火台ではなくてその3分の1のサイズだそうですが、見た目には小さーい!って感じです。少ないですが写真を撮る人がそこそこは居ましたね。地球に聖火が灯っているようでデザインは好きですね。
IMG_9878.jpg
ビッグサイト駅からです。天気が良くてゆりかも線周辺は青い空と白い雲、様々なデザインのビル群に大きな船など絵になるビューが続いています。世界からの観客が居ないのが本当に残念です。でも開催されただけよかったです。反対派のA新聞などは終了後に「盛り上がりに欠けるオリンピックだった」とか書くんでしょうかね(怒)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Ito

考えてみれば国立競技場行ってなかったです!もうオリンピックも後半に入りなんだか寂しい気がしますが、パラリンピックも含め注目の競技はまだありますので、引き続き日本を応援し続けたいと思っています。
by Ito (2021-08-04 15:15) 

Sugar7

Itoさんコメントありがとうございます。
本日の女子スケボーなど見ているとオジサンは全くついて行けてないです(笑)パリの次はロス大会、これを変更して東京で開催されるとなんとかオジサンも現世で見納めができるのですがなんとかならないかな(笑)
by Sugar7 (2021-08-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。