SSブログ

いろいろと [ひとり言]

今日は既に4月に入って四日目になってしまった。毎回書いているように本当に月日が過ぎるのは早く感じる。もう今年も25%経過してしまったのだ。これからは季節もいいし6月までは日が伸びていって得した気分になれる気に入っている季節なのだ。

静岡県の知事がやっと辞職してくれるようだけど、リニア工事を止める、知事にそんなに大きい権限があるのか?という疑問が生じている。めんどくさいから法律を調べ上げるのはしないけど、過去には東京都知事の小池さんが築地から豊洲への移転計画を数年延ばした例があり、また沖縄の知事も基地移転中止に情熱を上げているようだ(笑)

邪魔することで知事の政治的ポジションを上げているつもりなんでしょうね。権力に自己陶酔しているのかな。実社会で仕事をしたことがない人が知事のポジションにつくと平民を見下すようだね。県庁職員がシンクタンク?ってそれはないんじゃないですかと言いたいですね。

静岡県には世界のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワイ楽器、浜松ホトニクスなどの優良企業が沢山あり、トヨタだって元はといえば浜松周辺がそのルーツと記憶している。静岡県庁職員がこれらのものづくりで世界に冠たる企業より知性があって優秀というのはちょっと無理があるような気がしますね。

振り返って見れば、社会に出て就職したことのない中学の社会の先生とか、アメリカや英国など英語圏に行ったこともない英語の先生などが私が中高の時にはいらっしゃった。何故かエリート達は社会経験者を見下す傾向があるようだ。困ったもんだ!

台湾の大地震など厳しいニュースばかり、こういう時にオータニさんがバンバン打ってくれるとスカッとするのだが、例の事件の影響か不調のようだ......と思ったら今日一発打ってくれたようだ。これからどんどん調子を上げていってもらいたいと切に思います。つまんないいろいろでした.......

IMG_6836.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。