SSブログ

ゆっくり歩く明治神宮の散歩 [Walking&Hiking]

昨日表参道の絵画教室の帰りに半年ぶり?に明治神宮によってみました。この明治神宮は大変広いので裏原宿や表参道と違ってのびのびと歩けるので気に入っているスポットなのです。神宮の森を散歩するのは気分が良いので時々やってきます。

外人観光客がほぼ9割くらいかもしれないくらいに昨日も賑わっていた。外人観光客から見れば都心のリゾート地であり、sintoってなーにというところだろうし。明治天皇ってなーにってところだろうが、私が西洋の教会を訪れている時も似たようなものなので、まあいいんじゃない、ということだ。

正月以来におみくじを引いてみたら.......吉とか凶とかではなくて皇室が詠まれた歌が書かれていると言うものだった。こっちの方が心理的には楽な気持ちで引けるので良いかもしれない。寺のおみくじよりも障りが優しい感じがしますね。それにごちゃごちゃ書かれていないところもシンプルで気に入った次第。次回も引いてみようかな。しかし現代語訳の解説がないと意味不明というのは日本人としてはちょいと恥ずかしいのかもしれない。勿論高校の古文の授業の記憶など1ミリも無くなっているし(苦笑)
IMG_6863.jpg
正門から入り振り返ったところです。なかなか立派な山門?ですね
IMG_6866.jpg
IMG_6865.jpg
沢山の外人観光客の皆さんがお願い事を書いていました。今や西洋的物の考え方は最終的に戦争という悲惨な結果ばかり誘発するようで日本神道に願いを託しているのかもしれませんなあとか個人的に思ったりして。イエス様と神道の神様でダブルの力を期待していたりして......毎日毎日数百人も....結構な売上だろうな...とか凡人は思ってしまった(笑)
IMG_6867.jpg
おみくじも人気でした。この昭憲皇太后とは明治天皇の皇后のことだそうです。裏の現代語解説ではまあ簡単にいうと「世の中は過ちが多いので、これを避けようと思えば、小さなことでも慎重に取り扱うように」ということらしい。うーん、オータニさんもこの句を読んでいれば....とか思ったりして(笑)
勿論自分のこととして心して行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。